忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっとtwitter始めました。

仕事でWebマーケティングをやっているということもあり、最近話題のtwitterマーケティングを体感しようと思ったわけです。

やって思うのは、イマイチ面白みが分からないということ。
ゆるーいつながりって、楽かもしれないけど暇だよな。

個人的な面白さは置いといて、自分の仕事でどう使えるかはまだまだ実験段階。
いまやってるのは会社の許可をとってるわけでなく、あくまでも個人として実験しているだけなので、効果がはっきりしてきたら仕事にも応用してみたいなと思ってます。

twitterマーケティングやらソーシャルマーケティングやら、最近いろんなマーケティング手法があるような気がする。Webに限って言えば、意味としては昔からあるもので、ただ単語が変わってるようにしか感じない。
例えば、Web2.0やクラウドとかね。

Webマーケティングは本業ではないので、全然間違ったこととして理解しているのかもしれないけども、昔からあることを新しいもののように見せていっているように思います。

かなり飛びますが、結論としてはWebマーケティングは難しく、モノを売るってのはとても難しいことだということでした。

おわり。



僕の作った商品です。
【手動ユニット・電動ユニット値下げのお知らせ】

拍手[0回]

PR

最近Web勉強会なるものに参加し始めた。

友達が主催ということもあっての参加なのだが、社会人2年目あたりの同年代の子らが集まって、最近のWeb動向や今後について熱く語るというもの。

内容はルノワールとかで、簡単にプレゼンした後、「うちの会社は・・」とか「自分なら・・」といった感じで情報交換をしているような感じ。

FA機器とかものづくりの業界にいるとどうも別の業界の話は縁遠くなるもので、最近の話題にまったく鈍感になっていた自分にとっては非常にいい機会だったかなと。

中にはGoogleの子や、話題のベンチャー企業の子など、まさに先端を行く人間が集まっており、Webについてのいい情報がもらえました。

そこでの議論で話題になったのが「SMM」。ソーシャルメディアマーケティングの略なんだってさ。
最近流行のtwitterを使った事例や、失敗例などを共有し、あーだこーだ議論。

会社でロボットを売っているのだが、B2Cの世界でキテいるSMMの考え方を、B2Bの世界でも使えないかと1人妄想しながら聞いてました。


とはいえ、最近Webから遠ざかっていたということもあり、SMMって言われても、ちょっと実感が湧かない。

「物事を知るには、その世界に飛び込んでみればいい」ということで、始めてみました。

とりあえずはtwitterから。

motokinakaでアカウントもってるんで、見かけたらフォローしてやってください。

拍手[0回]


本日の失敗。

期日を守ること

重要なデータの提出を忘れてしまいました。
おかげで周りの方に大迷惑。

期日を勘違いしており、完全に把握漏れが原因。

期日を守ることと同じくらい、正しい納期はいつなのか、明確に確認しておくことが重要。

不明な点、グレーな点があったら即確認。

聞き辛いのは仕方ない。

勇気を出して「分かりません。教えてください。」を言うようになりましょう。

拍手[0回]

ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]