忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今更な感もありますが、バイラルマーケティングなるものが気になっています。

バイラルマーケティングとは、いわゆるクチコミってやつです。

企業の商品やサービスを 消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感 染・増殖に例えている。
△IT用語辞典にはこんな感じで書かれてました。

最近ではtwitterを利用したり、少し前だとmixiやfacebokなどのSNSを利用したものがそれに当たります。


最近このバイラルマーケティングの手法を取り入れたいと考えています。
B2B企業では、クチコミが醸成されにくく、なかなかバイラルマーケティングをしにくいと思っています。
ただし、だからこそ挑戦したら面白いのではとも思っていたりしています。

まずは取っ掛かりということで、こんなキャンペーンを実施してみました。

▽ミスミ和尚の設計者川柳
http://jp.misumi-ec.com/mech/575/

まだまだアングラなサイトなんですが、少しずつ指示を集め始めているようです。
暇な方は是非見てやってください。

こういう本業と離れたところに人が集まってくると、「面白いサイト」「面白い会社」などと認知度や顧客ロイヤリティが高まってくると思っているのです。早速この内容をブログで紹介してくださった方もいました。

ただしバイラルマーケティングやクチコミといものは、コントロールが非常に難しく、場合によっては炎上などにもなりかねません。
その辺気をつけながら、徐々にお客さんとの絆を深めていければと思うこのごろでした。

▽コチラの記事もどうぞ
● twitterの使い方にご用心
● B2B企業でtwitterを使ってみる


   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]