忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アメリカ発のネット旅行代理店のエクスペディアがついに日本上陸のようです。


楽天トラベルやじゃらんなどに代表される、ネットで予約できる旅行サイトがありますが、世界最大のネット予約サイトがついに日本に上陸とのことです。

海外ホテル予約サイト エクスペディア

ab8304ff.gif

昔インドにバックパッカー旅行したときに使ったっけ。
そのことは日本版のサイトがなくて、英語サイトを見ながら使った記憶があります。

そんなエクスペディアが日本に本格参入。
エクスペディアの魅力は、なんといってもホテルの多さ。海外の様々なホテルが簡単に予約できるので、海外旅行を考えている人にはもってこいのサイトです。
さらに、他社と比較しても低価格で予約が出来るのも魅力の一つです。

日本のホテルとしては閑散期の需要を海外で満たすことができるため、それだけ強気の価格を提示することができるとのこと。結果、コスト競争力が生まれ、さらに利用が高まるというかなり良い循環が起きているようです。

旅行業界は意外に古い観衆がまだ残っていると思います。
そういった業界では新しい風を送り込むことで、一気にトレンドが変わり市場を摂関できることがあると考えています。まだまだ飛び込んだら面白そうな業界。
これからの展開に期待です。



   

拍手[0回]

PR

今日は久しぶりに思うことを徒然と。結論のない日記なのであしからず。

テーマはインターネットの未来について。
現在インターネットの世界では、facebookを代表にソーシャルの世界が非常に大きくなっています。
つい数年まではGoogleを中心としたサーチの時代だったのですが、今ではソーシャルの時代とは本当にスピードの早い世界に驚きです。

サーチ→ソーシャルと来たということは、次の潮流となりえるキーワードは何か。
これを今悶々と考えています。

膨大な情報から収集・探すことに重きを置いたサーチから、情報の質・信頼性に重きを置いたソーシャルへ。
次はシェアか?と思ったのですが、これはソーシャルが解決してしまいます。

んーーーーー。。。

分からない。

次はリアルになるのかな?
でもリアルだとネットの意味がなくなってしまうので、バーチャルリアルといった中間になるのかな。どんな世界か全くイメージが付かないけど。

ネット上で起こったことが現実の世界で起こるとか。
例えばネット医療やネット農業など。それこそマトリックスの世界になってしまうのだろうか。

と悶々と考えているのですが全く結論が出ませんね。

ということで今日はここまで。

まとまりのないクソな文章で申し訳ありませんでした。。

また何か思いついたら書き綴ります。
個人的にはGoogle、facebookに続くネット企業が日本から登場したらいいのにと思っています。

拍手[0回]


前回の記事でfacebookを始めたことを書きましたが、facebookにはまった理由を書きたいと思います。


facebookは日本で流行るのか?という質問をよく聞きます。
facebookの存在を知った当初は、私はそこまで流行らないと思っていました。

本名を明かすというクリアなSNSが魅力の一つでもあるfacebookですが、かつて日本にも同じようなSNSが存在していました。今では全く面影がありませんが、GREEです。

でもGREEは日本で流行りませんでした。(今はDeNAのようなゲーム会社として存在していますが)

なぜか。

やはり、日本人の国民性なのでしょう。
ある程度匿名性が保たれていたmixiのほうが人気が出て、サイトとしての魅力はドンドン低下していきました。
なぜならばSNSはコミュニケーションを大事にするため、人がいなければサイトとしても魅力がなくなるからです。

無敵のfacebookも日本市場では同じ道を辿ると思っていました。
匿名性もそうですし、mixiも十分大きくなっていたため、新たにSNSを切り替える人もいないと思ったからです。

しかしfacebookは違いました。

やってみるとこれがまた面白い。

1.アプリが充実している。twitterとの連携も簡単。
2.友達の検索アルゴリズムがすごい。非常に簡単に、かつ関係のある人を探すことができます。例えば会社の同僚や学生時代の友人など。卒業年度や入社年度などで簡単に探すことが可能です。友達探しは、なんだか宝探しのようなワクワクした気持ちになれます。また海外の友人、知人も見つかるところが流石です。
3.投稿がスムーズ。ユーザビリティが優れている。これが最もな理由かもしれません。とにかく使いやすいのです。情報や広告がうじゃうじゃしていて、なんだがよく分からなくなってきたmixiにないシンプル性がいいです。

と、大きく3点あげてみました。
あとはmixiに飽きていた人が多く、いい具合に人が移っているせいもあるかもしれません。

と、そんな感じでfacebookにはまっている今日この頃。
映画ソーシャルネットワークのヒットもあって、これから益々盛んになっていくでしょう。

あとはビジネスユーザーなどが増えたら、最強だと思います。

近いうちにfacebookが名刺代わりというか、その人を特定するDBになりそうな気がします。

 

   

拍手[0回]

ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]