忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [121]  [120

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の記事でfacebookを始めたことを書きましたが、facebookにはまった理由を書きたいと思います。


facebookは日本で流行るのか?という質問をよく聞きます。
facebookの存在を知った当初は、私はそこまで流行らないと思っていました。

本名を明かすというクリアなSNSが魅力の一つでもあるfacebookですが、かつて日本にも同じようなSNSが存在していました。今では全く面影がありませんが、GREEです。

でもGREEは日本で流行りませんでした。(今はDeNAのようなゲーム会社として存在していますが)

なぜか。

やはり、日本人の国民性なのでしょう。
ある程度匿名性が保たれていたmixiのほうが人気が出て、サイトとしての魅力はドンドン低下していきました。
なぜならばSNSはコミュニケーションを大事にするため、人がいなければサイトとしても魅力がなくなるからです。

無敵のfacebookも日本市場では同じ道を辿ると思っていました。
匿名性もそうですし、mixiも十分大きくなっていたため、新たにSNSを切り替える人もいないと思ったからです。

しかしfacebookは違いました。

やってみるとこれがまた面白い。

1.アプリが充実している。twitterとの連携も簡単。
2.友達の検索アルゴリズムがすごい。非常に簡単に、かつ関係のある人を探すことができます。例えば会社の同僚や学生時代の友人など。卒業年度や入社年度などで簡単に探すことが可能です。友達探しは、なんだか宝探しのようなワクワクした気持ちになれます。また海外の友人、知人も見つかるところが流石です。
3.投稿がスムーズ。ユーザビリティが優れている。これが最もな理由かもしれません。とにかく使いやすいのです。情報や広告がうじゃうじゃしていて、なんだがよく分からなくなってきたmixiにないシンプル性がいいです。

と、大きく3点あげてみました。
あとはmixiに飽きていた人が多く、いい具合に人が移っているせいもあるかもしれません。

と、そんな感じでfacebookにはまっている今日この頃。
映画ソーシャルネットワークのヒットもあって、これから益々盛んになっていくでしょう。

あとはビジネスユーザーなどが増えたら、最強だと思います。

近いうちにfacebookが名刺代わりというか、その人を特定するDBになりそうな気がします。

 

   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]