某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
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商品開発をしているのですが、つねに考えていることがあります。
「売れる商品(売れた商品)と売れない商品(売れなかった商品)とはなんだろうか」ということ。
売れるも売れないもそれぞれ明確な理由があるはずで、そのキーワードを見つけないことには、売れる商品は開発できないし、売れない商品を売れるようにチェンジしていくこともできない。
最近紹介している、「手動ユニット・電動ユニット値下げ」について、上司から言われました。
「その商品は値下げをしたからといって売れるとは思わないよ。」
自分としては「価格」が売れない要因だと思っており、それを解決すべく値下げを行なったわけです。
ただし現時点では上司の言ったとおり、結果は出ていない。。
これは「価格」以外の何かが売れない原因で、それを改善しない限り、ずっと負け犬商品のままになってしまうということでもあります。
では売れない理由とは何なのか・・・??
それはまだ見えていないというのが現状。
こういった工業品は設計から受注に至るまで、時間がかかるためもうしばらくは様子を見てみたいとも思いますが、それ以外の打ち手も考えないといけなくなりそうです。
お客様が「買う」理由と「買わない・買えない」理由。
KBF(Key Buying Factor)とは何なのか。
これを明確にすることがとても大切だと、改めて感じています。
「売れる商品(売れた商品)と売れない商品(売れなかった商品)とはなんだろうか」ということ。
売れるも売れないもそれぞれ明確な理由があるはずで、そのキーワードを見つけないことには、売れる商品は開発できないし、売れない商品を売れるようにチェンジしていくこともできない。
最近紹介している、「手動ユニット・電動ユニット値下げ」について、上司から言われました。
「その商品は値下げをしたからといって売れるとは思わないよ。」
自分としては「価格」が売れない要因だと思っており、それを解決すべく値下げを行なったわけです。
ただし現時点では上司の言ったとおり、結果は出ていない。。
これは「価格」以外の何かが売れない原因で、それを改善しない限り、ずっと負け犬商品のままになってしまうということでもあります。
では売れない理由とは何なのか・・・??
それはまだ見えていないというのが現状。
こういった工業品は設計から受注に至るまで、時間がかかるためもうしばらくは様子を見てみたいとも思いますが、それ以外の打ち手も考えないといけなくなりそうです。
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KBF(Key Buying Factor)とは何なのか。
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