忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しくランディングページを作るにあたりペルソナ分析というのをやっています。
▽関連記事▽
ランディングページを考えてみる

ペルソナとはいわゆる仮想顧客。
各製品・市場を代表するユーザー像で、ペルソナの購買行動、動機、評価などを想定することでより強くターゲットにリーチできるようになるというものです。

商品の開発もそうですが、こういった顧客(ユーザー)視点でモノを作り出すということは効果の高いものを作り出すことに必要なことです。製造者視点のプロダクト・アウトではなく、ユーザー視点・市場視点であるマーケット・アウト的な開発が効果を出すためには必要になるのです。

本来であればペルソナを作り出すために、フィールドワーク等行い、徹底的に調べ上げるのですが、今回は時間
コストの問題で想像して作り出すことにしました。

普段お客様と接しているので、なんとなくのイメージは付くのですが、改めて分析しだすとなかなか難しいものです。また、始めてのアプローチ手法だったので、正直ここまでやるんだというのに驚き。

例えば、

名前:山田五郎
年齢:46歳
家族構成:妻1人、大学生の息子1人、高校生の娘1人
仕事:自宅兼会社で設計の仕事

など、個人の詳しいプロフィール・情報を仮に設定し、より具体的にイメージできるような人物像を作り出して開発を行うというものです。

ユーザー視点の開発という意味では、これくらいやらなければならないんだなと感心。
果たしてどんなページが出来上がるのだろう。今から楽しみです。

   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]