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某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
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今回はメルマガについてです。

メルマガといえば、簡単に多くの人に配信できるという特性から様々な業界・企業で使われています。
ただし、多く使われているツールということは、それだけ競合も多いということ。
ほとんどのメルマガはクリックされることなくゴミ箱に捨てられるというのがオチではないでしょうか?

一般的にメルマガのクリック率は0.1~3%といわれているようです。
(もちろん業種・業界にもよるので一概にいえるわけではないですが。)
このクリック率の平均をみてわかるように、ほとんどが顧客にリーチできていないのです。

私もメルマガ担当ということで、メルマガを作る側の人間なのですが、このクリック率を高める方法に頭を悩ましています。
最近は各メルマガのクリック率の推移や、メルマガ記事ごとのクリック率・コンテンツ内容について分析をし、どのようなメルマガが最も効果的かを探っています。

そこで見えてきたことは、「タイトル」と「コンテンツ」がもっとも重要だということです。(かなり当たり前ですが。)

まずはタイトル。
これは読み手の興味を喚起する最も重要な部分。
読み手がどんな情報を欲しているのかということを十分に考える必要があります。
コンテンツの中身は、タイトルで興味をもった顧客がコンバージョン・クリックをするために重要な要素となります。


これらを効果的なものにするためには、配信顧客の属性と顧客の周辺環境を考えることが重要なのではと考えいます。
どういうことかというと、顧客の属性と周辺環境を知るということは、より興味のある話題を提供することができるようになるからです。

たとえば、顧客が購買の方だったとします。それと今の不景気という環境を加味すると、興味のある話題は「価格」になると思うのです。
それが分かれば、値下げの話や低価格を訴求したような話題・タイトルを持ってくることでクリック増加につながるはずです。

このように顧客の属性と環境をとらえることで、より効果的なメルマガを作ることができます。

私の作っているメルマガもやっとこの辺がつかみ掛けてきたところなので、改善を重ねて徐々に良いメルマガにしていきたいと思っています。
やはり読み手にとって価値ある情報を提供することが大切なんだと、当たり前のことを日々痛感しております。

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