忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Webを使ったマーケティングの効果測定は、そのほかの媒体に比べ比較的簡単だと聞く。

たしかにTVCMや新聞広告などは、本当にどれだけ効果があったか分かりにくい。
ネットを使えば、誰がいつどのようなルートで来たか分かるから、効果測定が簡単だということになるんだろう。

ただ、最近この『効果』を何とみなすかをしっかりと考えなければならないと思っています。
『効果』を測定するためには、測定するための仕組みを作らないといけないし(例えば測定タグを埋め込んだり)、集計したデータをどのように扱うかも重要になってきます。
Webだから何でもできると、ただ漫然にやっているだけでは、効果的なプロモーションなどはできないのです。

つまり何がいいたいかというと、効果的に行うために『効果』をどうするか、その測定のためにはどんなデータを取って、どのように加工するかを、事前に設計しておく必要があると思うのです。

何事も事前に計画しておくことが重要ということですね。

Webは多くのことができますが、万能ではないのです。
必要な要件にそって、測定のために必要な仕組みを作らないと、どんなに優れたマーケティングも無駄に終わってしまうんです。

さて、これを糧に次のマーケティング手法を考えましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]