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某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
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新規事業に携わっています。
最近、会社で新しいサービスを立ち上げたのですが、新サービスを始めていて感じた学びをつらつらと。
▽ちなみに新しいサービスはコレです。
http://jp.misumi-ec.com/mech/pascal/


新しい市場(顧客)をターゲットにしたビジネス(商品・サービス)を始めるということは、その分新しい問題(クレーム、苦情)と遭遇するということでもあります。

例を挙げてみます。
任天堂がニンテンドーDSを発売し、大ヒットとなったときの話。
ニンテンドーDSは従来のゲーマー層に加え新しい顧客(主婦層や高齢者など)を獲得したことが、大ヒットの要因の一つでもあります。
ただそうやって新しい顧客層を獲得したことで、いままでになかったクレームが増えたという話があります。

従来のゲーマー層は多少のバグは容認していました。(むしろ好意的で自ら探す人もいたくらい)
なぜならばゲーマーといのはバグはある程度仕方ないものという認識が少なからずあり、またそれも含めてのゲームだという考え方がありました。
が、新しい顧客層にはそのような考え方がありません。
なぜなら主婦層や高齢者にとって、バグ=製品の欠陥=大問題という考え方があり、結果として「なぜそんな製品を出すんだ?直してくれ!」というクレームに繋がったということらしいのです。

つまり今まで相手にしてこなかった市場(顧客)を相手にするということは、当然今まで想定してこなかったことが問題になる可能性があるのです。
まあ問題は改善課題の裏返しでもあるので、より製品品質を向上させるのにはいいことかもしれませんが。


新しいことを始めるときは、そういった新しい市場の声も捉え、改善をしていくということが重要なのだと思います。
その声を聞き取るコミュニケーションの場をどうやって設けていくかというのも、新規事業を始めるときの重要なポイントなのではないでしょうか。


今流行りのスマートフォンも、今までのビジネスユーザー以外のユーザーが増えていくことできっと新しい問題が多発するでしょう。そのときの各社の対応が楽しみです。


   

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