忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近の若者(10代~20代前半)はWEBリテラシーが低いんではないかと思うことがよくある。

例えば、Facebookやtwitterを知らない。ソーシャルメディアって何?SEO?Androidって携帯の機種名?などなど。若い子からよく受ける質問です。

そんな子達によくよく聞いてみると、インターネットをかなり限定的に見ているような気がします。
どういうことかというと、インターネットはゲームをするところ(例:モバゲー、GREE)、インターネットは新聞の代わり(例:ニュースサイト、テレビ欄)、スマートフォン=iPhoneといった感じ。

インターネットって本当に広くて、様々な可能性を秘めているのだけれども、今の子達はそれを限定的にしか見ていないので、何が出来るかということに興味もなければ、知ろうともしない。

非常に勿体ないことです。

インターネットって本当に面白いものなのにね。
そもそも若い人たちは自分の興味範囲が非常に限定的で、いわゆる知識欲っていうのが減っているのかもしれないですね。(かなり主観的な意見ですが。)



仕事などでネットを使うことが多く(というかネットを使ったほうが効率的に物事を進められる)、後輩とかに作業方法を教えることがありますが、かなり飲み込みが遅くて本当に困る。
ネットを使った方法をイメージできないから、1から10まで全部を教えてあげないといけない。
イメージできないから、仕事の効率も悪くなる。

もっといろんなことに興味をもって、ネットの世界にも触れて欲しいな。
それだけでいろんな世界が広がるし、仕事の効率も上がるというのに。
そんなことを思う今日この頃。

   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]