忍者ブログ
某機械系商社で働いています。商品開発の傍ら、製造業相手にWEBマーケティングにも取り組み中。最近はソーシャルメディアマーケティングを導入しようと、社内で奮闘中。コメント・トラックバック・拍手歓迎です!
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


B2B企業でtwitterを使ってみる。

最近はそうでもないけど、twitterを企業マーケティングのツールとして考えている企業は多い。
具体的に何ができるか明確に分かっていなくても、やはり何かできそうな気がするんだろう。
確かにこれだけもてはやされていると、そう思うのも無理はないと思う。

少し前はmixiのコミュニティを活用するマーケティング手法が流行っていたときもあったしね。


で最近個人的に注目しているのはMonotaROという会社。
p1010486.jpg







ゆるキャラのモノタロウ侍率いる会社です。

そんな株式会社MonotaROはWEBに力を入れているらしく、twitterも率先してやっています。
@monotarosamura

やっているとはいえ、効果については正直どうかと思います、
フォロワー数も少なく、発信している情報もよく分からん。

これではお客とコミュニケーション取れてないし、何の会社なのかもよく分からないと思うのです。
B2C企業であれば、こういうコミュニケーションもいいのかもしれませんが。

では何を発信したらいいのか。
それは正直よく分かりません。
B2B企業でtwitterを成功させているケースは、ほとんど見受けられないというのが現状です。

流行にのっていろんなことをやるのはいいのですが、しっかり考えて(適切かどうかも含め)やらないと、作業者の負担もかかりますし意味のないアクションとなってしまいます。
こういうものは実行する前に果たして適切かどうか、お客様としっかりコミュニケーションが取れるかなど、効果・結果を考えてからやるべきだと思います。

twitterにしかり、USTREAMにしかり、何か出来そうですが、考えて使わないと何も出来ずに終わってしまうので注意しないといけないと思います。
コミュニケーションをとる相手が最終消費者でないB2B企業は、こういったチャンスをどう活かしていくかが結構頭を悩ます点だと思いますね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内ランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Blog Entry ランキングへ投票

忍者アド
忍者アド
最新トラックバック
最新コメント
[08/14 pwzxryqqxu]
[08/14 sflrjmmvqo]
[05/08 sarrkybchj]
[05/08 ryyqlbnmvu]
[05/07 hfukmzlnas]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
motokinaka
性別:
非公開
職業:
なにもしてないよ
自己紹介:
▽twitter▽
motokinaka
フォローしてやってください。
▽簡単な自己紹介はコチラ▽
自己紹介
FollowMe
クリックしてください↓
広告
Copyright © BtoBでWebマーケティング All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]